首相動静首相動静―7月1日

午前】公邸で過ごす. 【午後】4時20分、ベトナムのグエン・スアン・フック副首相. 5時10分、羽田空港. 35分、タイ、カンボジア、ラオス訪問から帰国した皇太子さまの出迎え. 6時8分、公邸. アスキー・メディアワークスは、TVアニメ『Angel Beats! 』の前日譚が描かれる小説『Angel Beats! -Track ZERO-』を、6月23日に発売する. 予価は1,890円(税込). 『Angel Beats! -Track ZERO-』は、アスキー・メディアワークスの美少女キャラクター誌『電撃G’sマガジン』で連載されていたオリジナル小説を単行本化したもの. 『Angel Beats! 』の原作・脚本を手掛けている麻枝准さんがシナリオを、『CLANNAD-クラナド-』のサイドストーリー集『光見守る坂道で』のイラストを手掛けたごとP先生が挿絵を担当. 理不尽な人生を与えた神に反抗するための組織”死んだ世界戦線”立ち上げまでの物語が描かれていく. 6月23日に発売される単行本には、連載時に掲載された全7話+番外編に加え、麻枝さんによる新規書き下ろしエピソード”月曜日の未明II”が収録される. これを読めば、同日より順次発売される『Angel Beats! 』Blu-ray Disc&DVDがより楽しめること間違いなし! なお、電撃オンラインでは 『Angel Beats! -Track ZERO-』第1話の試し読み ができる. 内容が気になる人は、ぜひチェックしてほしい.

バレンティン、試合中にツイッター ugg クラシックミニヤクル

プロ野球ヤクルトは29日、試合中にツイッターを更新したバレンティン外野手(27)を厳重注意したと発表した. 球団によると、書き込みをしたのは0―10で敗れた25日の西武戦. 指名打者で出場したバレンティンは試合中だった午後8時34分に「I will never give up」(僕はあきらめない)とつぶやいた. 球団が29日、本人に確認したところ、ベンチ裏のロッカールームで更新したことを認め、「試合中にやって申し訳ない」と謝罪したという. プロ野球界は1999年、ダイエー(現ソフトバンク)のスパイ疑惑を受けて、試合中のスコアラーらによる情報伝達などを禁止するコミッショナー通達を出した. アグ ブーツ 2014 ただ、ツイッターやブログなどの交流サイト(SNS)に関する規定はない. 新(あたらし)純生・球団常務は「モラルの問題で、今後こういうことがないよう徹底したい」と話し、試合中のSNSの使用規制について、プロ野球実行委員会に近く提案する考えを示した. バレンティンは29日、不振のため出場選手登録を抹消された.

ジャンパジャンパー』

自分の好きなところへ瞬間移動できる青年を主人公にしたこの映画の予告編を見たとき、これは同じダグ・リーマン監督作品の 『Mr.&Mrs.スミス』 よりも面白くなるのでは? と期待していました. というのもあの予告編を見るとジャンパーたちの瞬間移動の映像もサミュエル・L・ジャクソン演じるジャンパー狩りの敵役が持つ武器も格好よろしいですから、これはかなりスピード感溢れるアクションが見れると思ってしまいますもんね. で映画を見たら、麒麟の田村クンに代わり「なんだかなぁ~」と言ってやりたい映画でした. まずこの映画は説明不足な点がかなり多すぎます. ジャンパーの特殊能力は突然現れる先天的なものとして捉えられても、主人公のデヴィッドがその能力を完全にマスターするまでのくだりがあまりにも短すぎます. 2~3回練習した次のシーンで銀行強盗までやってのけるんですもん. もうちょっと時間掛けて見せてよ~と思いましたね. またジャンパー狩りをしているパラディンの説明も宗教的なものという一言で終わらせるのもいかがなものか? と. 旧き時代からジャンパーがいたという設定ならそれを映像でも見せないと、パラディンという組織の存在自体にも疑問が沸いてくるんですよ. またローマのコロッセウムでのパラディンとの対決も見せ場なのに見せ場になっていない情けなさ. ジャンパーにスピード感があっても敵方のパラディンにスピード感がないため、アクションとしては非常にバランスの悪い映像になってしまっているのに、この監督は気付かなかったのでしょうか? 東京での車ごとジャンプさせて激走するシーンなどは結構いい感じだっただけに、あのアクションシーンの不甲斐なさには失望しましたよ. また主人公のデヴィッドも情けないです. バーなどの人が多いところや旧友との喧嘩で何も考えずに堂々と特殊能力を使って証拠をアホほど残したり、ちょっと気になる幼馴染がいればローマ旅行でも使ってみたり. 20歳前後の男がモテたいがためとはいえ、あまりにも低レベル. 完全に特殊能力の使い方を間違えていますよ. それに比べ、リトル・ダンサーことジェイミー・ベル演じるグリフィンを見習いなさい! ジャンプを連続することで敵との間合いを高速に詰めたり、砂漠からロンドンに逃げたかと思うと次の瞬間今度はバスを連れて舞い戻ってきたりと、ジャンプ能力の使い方が格好いいんですもん. ああいうアクションシーンをもっとたくさん見せてほしかったですね. で何もかも中途半端なこの映画ですが、母親が登場する中盤あたりから続編作る気というか、シリーズ化する気満々なのが如実に見えてくるところがゲスすぎます. ローランドは今後宿敵になること間違いなしって感じですし、母親の存在はジェイソン・ボーンシリーズでいうところのジョアン・アレン演じるパメラみたいな感じ. グリフィンも敵につくか味方につくか微妙な立場を継続していきそうですし、何よりも全体的な雰囲気から新キャラを続々登場させることも十分可能というのが嫌な感じですよね. どうせ続編作るなら思い切ってジェダイvs.ジェダイにしてくれよ! ゲスト出演でユアン・マクレガーやハリソン・フォードでも呼んでくれ! と妄想したくなる、そんな映画でした. それにしてもヘイデン・クリステンセン、アナキン以降パッとしてませんね. そう感じるのは私だけでしょうか? 深夜らじお@の映画館 はこんな能力があれば毎朝心行くまで二度寝できるので凄く嬉しいです.

コーエーの女性向け恋愛SLG『金色のコル

コーエーの女性向け恋愛SLG『金色のコルダ』のミュージカル化が決定. 3月19日~24日にかけて、東京・天王洲アイルの銀河劇場で公演が行われる. 1月16日には、ミュージカルの制作発表会が日本武道館で開催され、岡本さんら主要キャストが多数集まった. 公演名は”ネオロマンス・ステージ 金色のコルダ ステラ・ミュージカル”. 星奏学院の音楽コンクールに出演することになった日野香穂子が、妖精・リリから魔法のヴァイオリンを授けられて、練習に励む姿を描く. 主要キャストは以下の通り. 【主要キャスト】 ・森咲樹/岡本あずさ(日野香穂子役・ダブルキャスト) ・三上俊(月森蓮役) ・高橋優太(土浦梁太郎役) ・小関裕太(志水桂一役) ・吉野晃一(火原和樹役) ・川村聖斗(柚木梓馬) ・笹丘明里(冬海笙子役) ・三好絵梨香(天羽菜美役) ・進藤学(金澤紘人役) ・吉原シュート(王崎信武役) ・堀内まり菜/山内亜美(リリ役・ダブルキャスト) ※敬称略 チケットの販売は、まずGAMECITY優先販売分の受付が明日1月20日よりスタートする. プレイガイド先行の先行販売は1月26日から、一般販売は2月6日からとなる. 公演スケジュールやチケット料金などの詳細は、 特設サイト を参照してほしい.

ブルーノマリのオンラインブティック、本日

ブルーノマリのオンラインブティック( http://boutique.brunomagli.co.jp )が、9月1日(木)にプレオープンする. オンラインブティックでは、レディス、メンズのシューズやバッグなど、新作コレクションから日本上陸50周年記念モデルまで、フルラインが勢揃い. このプレオープンを記念して、オンラインブティックで購入したお客様先着50名様に、ブルーノマリのオリジナルノベルティがプレゼントされる.

新型PS3は250GBのHDDを搭載!

SCEは、PlayStation 3の新型(型番: CECH-2000B)を、2月18日に数量限定で発売する. ボディカラーはチャコール・ブラックで、価格は34,980円(税込). 数量限定で発売される新型PS3. 250GBものHDDを標準搭載している. 現在、日本国内のPlayStation Network登録アカウント数は380万を超え、PlayStation Storeから提供されるコンテンツは、ゲームやアニメコンテンツに加え、映画やドラマと続々とジャンルを拡大している. ユーザーは、250GBのHDDに、音楽、写真、動画などのコンテンツを保存して、存分に楽しむことができる. また同社は、PS3専用周辺機器として、地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションをセットにした地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』を、3月に発売する. 価格は9,980円(税込). 地上デジタルチューナーを付属のUSBケーブルでPS3に接続し、専用のアプリケーション(BD-ROM)をPS3にインストールすることで、地上デジタル放送の視聴や録画が簡単に行えるようになるという. 地上デジタルレコーダーキット『トルネ』は、PS3専用地上デジタル視聴・録画アプリケーション(BD-ROM)、PS3専用地上デジタルチューナー、アンテナケーブル、USBケーブル(type A-mini B)、B-CASカードを同梱している. PS3で撮った映像は、PSP-1000/2000/3000およびPSP goで楽しむことができる. ルブタン ブーツ なお、PSPに直接番組を録画することはできないので注意してほしい. また、同社は『トルネ』の発売にあわせ、上記の250GBHDDを搭載したPS3と『トルネ』をセットにした『「プレイステーション 3」地デジレコーダーパック』を、42,800円(税込)で数量限定販売する. これからPS3の購入を検討している人で、大容量のHDDや『トルネ』に魅力を感じている人は、こちらを購入してみては.

オリンパス上場維持を正式発表 違約金1千

東京証券取引所は20日、オリンパスの株式について、上場を維持すると正式に発表した. 過去の決算にうそ(虚偽記載)があったとして上場を廃止するかどうか審査していたが、虚偽記載が株式市場に重大な影響を与えたとまではいえないと判断した. 一方、上場のルールには違反していたとして、オリンパスに対し、上場契約違約金1千万円の支払いを求めた. また、3年以内に企業統治を改善しなければ、上場を取り消す「特設注意市場銘柄」に21日付で指定する. 東証は20日午後6時半から、上場維持の決定について記者会見で説明する.

新要素満載&新キャラ登場!? 『キングダ

大内奏】中部電力は22日、来年4月に予定している電気料金の値上げに合わせて、月給を5%、来夏のボーナスを5割減らすと労働組合に提案した. 年収の2割の削減を目指す. 2013年3月期の有価証券報告書によると、中部電の平均年収は約801万円で、他の電力会社よりも高い. 削減の対象は、ここから基準外賃金を除いた部分で、2割減らすと590万~630万円程度となる見込みだ. ソラが出会ったのは、まさかのあの人! 2011年9月15〜18日に、千葉県の幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2011. スクウェア・エニックスブースでは、世界初の『 キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス] 』(以下、『 KH3D 』)の試遊台が出展されている. ここでは、『 KH3D 』に触れたプレイリポートをお届けしよう. まずは、本作の概要から. 『 KH3D 』は、ニンテンドー3DSで発売される『 KH 』シリーズ最新作のアクションRPG. 今回は、シリーズ作品の主人公を務めるソラと、その親友であるリクの、ふたりが主人公の物語だ. 試遊版では、ソラ編とリク編のそれぞれが選択可能. 主人公の違いだけでなく、登場する敵、舞台となる世界も違うため、かなり異なったプレイ感覚が味わえるようになっている. 最初にプレイしたのは、ソラ編. おなじみのトラヴァースタウンが舞台だが、今回はこれまでになかった4番街と5番街が登場する. この街に訪れたソラの前に現れたのは… 、なんと『 すばらしきこのせかい 』の主人公ネク! 『 KH 』シリーズで、初めて『 FF 』シリーズ以外のスクウェア・エニックスキャラクターが登場することになる. ネクはどうやらはぐれたパートナーを捜しているうちに、この街に訪れたようだが、パートナーということは、同じく『 すばらしきこのせかい 』のシキたちも登場するのだろうか… . ネクと別れたソラを操作して進んでいくと、今回の敵”ドリームイーター”が登場! かなりカラフルな敵に囲まれる中、ボタン連打で敵を攻撃していく. サクサクとした操作感覚は『 KH 』シリーズそのままだが、さらに爽快感を変える新システムが入っている. それが、ポールに巻き付いてグルグル回ったり、壁から壁へと飛び移って行ったりする”フリーフローアクション”だ. かなり高度に見えるアクションだが、操作方法はとても簡単. Yボタンを押すと”スライド(ミニダッシュ)”が発動し、目の前にポールがある場合は自動的にぐるぐると回転をし始め、ポールでなく壁がある場合は壁から壁へと飛び移ることになる. さらに、フリーフローアクション中にAボタンを押せば、”フリーフローアタック”という攻撃に移行する. これらの高速アクションが非常に爽快で、『 KH 』シリーズならではの爽快感をさらに増幅させている. … のだが、調子に乗ってYボタンを連打していると、どんどんスピードを増してソラが制御不能に. とは言え、制御不能になっても敵に倒されるということはほぼないので、ひと安心. 目まぐるしく動くソラに慣れて、もっと自在に扱えるようになれば、爽快感はさらに増すはずだ. 先ほど、ドリームイーターを”今回の敵”と書いたが、じつはこれは正しくない. ドリームイーターにはふたつの種類があり、敵として登場する種類以外に、ソラやリクの仲間として登場する種類も存在する. 仲間のドリームイーターは、AIでいっしょに戦ってくれるほか、”リンクゲージ”が溜まっていれば、下画面をタッチ(もしくはL+R+Aボタンなどの同時押し)することでドリームイーターに乗ったり、ドリームイーターがソラを持って投げたりという連携攻撃を発動できる. なお、この連携技の中には2体のドリームイーターと同時に連携する”デュアルリンク”という強力な技があり、ソラのデュアルリンクでは巨大化したドリームイーターに乗る、ちょっとコミカルな技が見られた. また、バトルで同じ敵に何度か攻撃をヒットさせていると、ロックオンマークが特殊なものに変わるタイミングがあった. このときにX+Aボタンを押すと、”リアリティシフト”という必殺技が発動. 発動するとソラの姿が消え、光の玉に包まれた敵が下画面に表示される. この敵を引っ張って飛ばすように操作すると、敵を包んだ玉が飛んでいき、大爆発を起こす. これで多くの敵を巻き込んだ攻撃ができるようだ. そうこうするうちに、かなり大きい二足歩行のドリームイーターが登場. どうやらボスのようだ. 広い街で攻撃しながら歩き回っていると、ボスもどんどん追いかけてくる. これまでのボス戦は限られたスペースで行われることが多かったが、今回は広い場所のボス戦もあるようだ. さらに、ガラス張りの屋上のようなところで戦っていたら、ガラスが割れて、建物の内部に落下! 高低差を活かしたギミックに驚きつつ、ボスを撃破したところでソラ編が終了した. 続いて、リク編. リク編の世界は、『 ノートルダムの鐘 』をモチーフにしたワールド”ラ・シテ・デ・クローシュ”. シリーズ初登場となるワールドだ. ソラの攻撃に比べてスタイリッシュなアクションを見せるリクは、操作感覚が大幅に異なるということはないが、ドリームイーターとの連携に大きな違いがあった. ドリームイーターに乗るといった直接的な連携を見せるソラに対し、リクの連携はパワーアップ. 選んだドリームイーターによって、炎をまとった攻撃が発動できたりと、リクの内部にパワーが宿るイメージだった. アクションが違うのはリアリティシフトも同様で、リクの場合は下画面に表示された敵や柱といったオブジェクトのアイコンを線で結ぶことで、そのあいだをチェーン(鎖)がつなぎ、リクがチェーンの上を走りながら、線上にいる敵を攻撃していた. リク編のボスは翼の生えたドリームイーター. 空を飛べないリクがどう戦うのかと思いきや、フィールド上に熱風が吹き上がっており、リクはその風に乗ってふわふわと浮きながら戦うことに. グライドとも違う操作感覚を味わいながら攻撃し、やっとボスを撃破してリク編は終了した. 非常に長いリポートになったように、試遊版には数々の新要素が見られた. 新システムが追加されたバトルシステムに加え、仲間になるドリームイーターの種類も含め、まだまだ隠された要素があるだろう. 『 KH 』ファンならば、ぜひこの試遊版を通じて、『 KH3D 』の溢れる新要素のかけらに触れてほしい.

AKB48(梅田彩佳・仁藤萌乃ugg 激安・藤江れい

週刊ファミ通のニュースページ”エクスプレス”で連載中の、ゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー”Face”. 誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け. 今回のゲストは、アイドルグループ”AKB48″のメンバー、梅田彩佳さん、仁藤萌乃さん、藤江れいなさんです. 今週のお題 『 AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… 』 PSP バンダイナムコゲームス 2011年10月6日発売 5229円[税込] ※PS Store ダウンロード版は5220円[税込]、期間限定生産版 ゲーム未収録映像UMD VIDEO付きは7329円[税込]、初回限定生産版 オークションには出さないでください! BOXは13629円 AKB48のメンバー全員から好かれている、という夢のような状況からスタートするアドベンチャーゲームの第2弾. シナリオやボイス、スチルやムービーはすべて一新されている. 今回の物語の舞台はグアム. 南の島でちょっと大胆になったメンバーたちの、魅力的な水着姿が堪能できる. ゲームを通じて私たちを知ってください アイドル 梅田彩佳(うめだ あやか)… 中央 仁藤萌乃(にとう もえの)… 左 藤江れいな(ふじえ れいな)… 右 アイドルグループ”AKB48″のメンバー. 5月〜6月に行われたAKB48 22ndシングル選抜総選挙では、梅田さんは22位、仁藤さんは31位、藤江さんは40位にランクイン. グループ内ユニット”アンダーガールズ”の一員となり、本作のテーマソング『抱きしめちゃいけない』を歌っている. アイドルグループ”AKB48″のメンバーから意中の相手をひとりだけ選び、その相手と結ばれるために、ほかのメンバーをフリまくるというアドベンチャーゲームの第2弾『 AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… 』. バンダイナムコゲームスより2011年10月6日に発売された本作に出演している、AKB48の梅田彩佳さん、仁藤萌乃さん、藤江れいなさんが今回のゲスト. 収録中のエピソードや、ゲーム内のオススメのシーンなどを聞いた. ――皆さんは前作『 AKB1/48 アイドルと恋したら… 』に引き続きの参加となりますが、2度目のゲーム出演はいかがでしたか? 仁藤 前回の収録では、人生で初めて言うセリフが多かったので、とても緊張しながら、恥ずかしが りながら収録したんですけど… . 今回は、慣れもあってか、前回よりリラックスしてできました. とはいえ、告白シーンはやっぱり恥ずかしいですけどね. ――声だけでいろいろと表現するのはたいへんでした? 仁藤 たいへんでしたね. とっても甘い声で、とか、すがるように、といった指示をいただくんですけど… すがった経験がなかったので、どうしたらいいのかわかりませんでした(笑). 梅田 でも、やりがいはありますね. 前作をプレイした方が握手会に来て、「告白シーンを観て、梅ちゃんのファンになりました」って言ってくださることが多くて、うれしかったです. ――前作をプレイした方からは、ほかにはどんな反応がありましたか? 藤江 このゲームは、メンバーの趣味や特技なども物語に反映しているんですよ. 私はもんじゃ焼きが好きなので、前作にはもんじゃを食べに行くシーンが入っていたんです. それを見た方が「もんじゃ好きなんですね」って言ってくださったりして. ゲームを通じて、私たちのことを知ってもらえるのがうれしいですね. さらに今回は、いっしょに旅行している気分になれるんですから、すごいですよね. 完成したものはまだ見ていないので、プレイするのが楽しみです. 梅田 恥ずかしいけど、早く見たいよね. みんなの告白シーンとか. ――今回はグアムで収録されたとのことですが、グアムでの思い出深いエピソードはありますか? 梅田 みんなで海に走り込む、という写真をプライベートで撮ろうとしたら、ガチで走りすぎて岩に足をぶつけてしまって(笑). グアムの空が、涙でにじんで見えました(苦笑). 仁藤 私は、クライマックスのシーンを住宅街にある坂で撮っていたんですけど… グアムに住んでいる方々って、撮影が行われてもぜんぜん気にしないで歩くんですよ. 思わぬところでグアムの方が映りこんじゃったりして、たいへんでしたね(笑). 藤江 私もクライマックスのところが思い出深いです. 海で砂遊びをするんですが、最近は砂遊びをする機会がなかったので、懐かしくて楽しかったですね. ひとりでずっと遊んでいました(笑). ――本作をプレイするなら、まず誰をオトしたいですか? 梅田 うーん、悩む! 友美(板野友美)ちゃんは見たいですね. どんな顔で告白してくるのか気になります. それから野中美郷ちゃん. 私が男だったら美郷ちゃんを好きになっていると思うので! 仁藤 私はこじはる(小嶋陽菜)さん. なれるものなら、こじはるさんになりたいって思うぐらい好きです. 自分が男なら、いっしょに歩いていたら自慢できそう! 藤江 私は石田晴香ちゃん. 収録の後、「撮影どうだった? 」と聞いたら、「モヤシばっかり食べてた」って言ったんです. いったいどういうことなのか気になって(笑). 早くプレイして確かめたいですね. それから、ともちん(板野友美)も. 私の憧れの人なので、告白されたら、もう絶対落ちます(笑). ――皆さんは、ゲームに出演しているだけでなく、テーマソング『 抱きしめちゃいけない 』も歌われていますよね. 梅田 このゲームをプレイしていると、「フリたくないのにフっちゃった… 」というほろ苦い気持ちを味わうと思います. そんな感情に合う、切ない曲になっています. 仁藤 一見、王道のアイドル曲なのですが、じつは歌詞ではすごく切ない別れを綴っています. きっと共感できると思いますよ. 藤江 テーマソングに選んでいただけて本当にうれしいです. ファンの方からも、よく「本当にいい曲だね! 」と言っていただける素敵な曲なので、ぜひ聴いてください. ――ふだんゲームはプレイされますか? 梅田 私はあまりしないんです… . でも『 AKB1/48 アイドルと恋したら… 』はやり込みましたよ! ダンスゲームやリズムゲームも好きですね. 藤江 私はDSもPSPも持ってますし、家で据え置きのゲームもやります. 好きなのは『 君に届け 』のゲームですね. もともと原作のマンガが大好きで、アニメも観ていましたし. 仁藤 最近ハマっているのは、iPhoneの七ならべのゲームです. ずーっと遊んでます(笑). いちばん好きなのは、プレイステーション2の『 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』のゲーム. アニメの『 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』がとても好きだったので. ――では最後に、本作を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします. 梅田 豪華なメンバーを見て、ニヤニヤしてください(笑). みんな水着を着ましたし. 落ち込んだときに見て、「がんばろう」って思ってもらえたらうれしいです. 前回に続き、キスシーンもありますので、もう画面に口を近づけるぐらいの勢いでプレイしてください! 仁藤 写真は全部撮り下ろしで、枚数もたくさんありますので、ぜひ見てください. 私はクライマックスのシーンで、「私と恋をしよう」って言ったんですけど… かなり恥ずかしかったので、どんな顔をしていたかわかりません(笑). 「萌乃ちゃん恥ずかしかったんだな」って思いながら見てください(笑). 藤江 自分の推しメン(推しているメンバー)だけでなく、ぜひほかのメンバーでもプレイしてみてください. 新たな一面がわかると思いますので. 私の告白シーンでは、砂山をふたりで掘って、貫通したところで手をつないじゃう場面があるんです. カップルの気分を味わえると思いますので、ぜひ見てくださいね. (C)AKS 2011 (C)2011 NBGI ※画面は開発中のものです. ウェッジルブタン ブーツヒール ※登場メンバーは2011年6月20日時点のチームA,K,B,の48名です.

難病の子の宿泊施設、建設助けUGG 2013 新作て 名古屋で

難病と闘う子どもや付き添う家族を支援するため、患者や家族が安く宿泊できる施設が中部地方で初めて、名古屋市昭和区の名古屋大学病院に開設されることになった. しかし、建設資金が不足しているため、3日、寄付を広く募るイベントが同病院で開かれた. 小児がんなど治療が難しい病気の子どもは、長期入院して家族と離ればなれになったり、自宅から遠く離れた病院への通院を強いられたりするケースが少なくない. 高度治療が受けられる病院が都市部に集まっているためで、患者や家族は金銭的・心理的な負担が避けられないのが現状だ. 建設予定の施設は「ドナルド・マクドナルド・ハウスなごや(仮称)」. 米ファストフード大手のマクドナルド系列の財団法人が中心になって世界各地で建てている施設で、日本で9カ所目、世界で315カ所目になる予定. ボランティアの支援で運営され、個室のほかにキッチンやリビングなどが備わり、料金は小児患者が無料、家族は1日千円. 利用者は名大病院の患者や家族に限らない. 3日のイベントには、大村秀章愛知県知事や河村たかし名古屋市長も参加. 浜口道成・名大総長が「名大病院に入院する子のうち約40%は県外から訪れる. 社会全体で患者家族を支える活動を応援してほしい」と呼びかけた. 建設費は約3億円で、うち2億円を目標に寄付を募る. 寄付などの問い合わせは名大医学部総務課のドナルド・マクドナルド・ハウスなごや募金委員会(052・744・2775)へ.